思い出アルバム2018

前のページに戻る

研究室旅行2018

2018/10/10

9月25日、26日、兵庫県城崎に旅行に行きました。


旅行1日目。貸切バスで豊岡市へ。
途中のサービスエリアでアイスクリームを食べるのは、もはやお約束。城崎駅周辺で各々お昼ごはん。

但馬牛や、蟹などの海鮮に舌鼓。

豊岡市城崎温泉駅にて

玄武洞を散策。自然が織りなす神秘的な岩の造形に感動!

玄武洞にて

今年リニューアルした玄武洞ミュージアム。玄武洞の成り立ち解説の他、多数の宝石や珍しい化石などが展示してありました。

宿泊は【つちや旅館】。大変お世話になりました。ありがとうございました!新館UTSUROIのプレ・オープン(1階のカフェ)にもお邪魔させていただきました。


城崎文芸館。志賀直哉が有名ですが、他にも多くの著名作家が城崎を訪れました。文豪の生原稿などが展示してありました。
「きゃーーし、死んでる?!」旅行中に起きた不可解な死…これが全世界を巻き込む大事件の始まりであることを、この時だれが予想できただろうか…。ナンチャッテ。

城崎文芸館にて

夜のお食事。海鮮や但馬牛など、とっても美味しかったです!

7つの外湯めぐり。全部めぐれたかな?

夜はやっぱりカードゲームですね。つい我を忘れて夢中になってしまいます。

旅行2日目。
末代山の温泉寺。33年ごとに御開帳される貴重な仏像が拝めました。

バスで出石へ移動。【出石皿そば みくら】へ。Let's そば打ち体験!4人1組で教わりました。

そば粉と小麦粉をよく混ぜ合わせて水回し。こねて一つにまとめます。

シワを頂点とした円錐状に形を整え、ゆっくり潰して空気を抜きます。少し手で伸ばしたら、麺棒で伸ばしていきます。

均等に薄くなるよう、何度も向きを変えて調節します。

たっぷり打ち粉をして畳めば、いよいよ切る作業。店のご主人の匠の技に感動しました!

ゆっくりでもリズムよく切るのがコツ。やはり難しく、細すぎたり太すぎたりしました。

みなさん上手に?できましたね。店のご主人が打った蕎麦もいただきました。やはりプロは凄い!

【出石皿そば みくら】にて

前のページに戻る