学 習・教育支援体制に関するアンケート


大阪市立大学大学院理学研究科・理学部地球学科では,学生が充実した学習活動・学生生活を送れるよう様々な支援のあり方を検討し,出来ることから実施しています.その一貫として.学生の皆さんから率直な意見を聞き,支援体制の改善に役立てようとアンケートを実施しています.つきましては,下記の質問に答え,忌憚なく意見を記してください.設問によっては,[ ]内の該当箇所に○を付け,その理由を簡潔に書いてください.

[ アンケート結果を見る]

A.大阪市立大学は大阪市内にある唯一の総合大学で,我国で最も規模の大きい公立大学です.そして,大阪市を学問創造の場とすることを目指しています.あなたはこの大学・学科を志望した理由と,この大学で何を学ぼうとしているのかを答えてください.

 ◆大学・学科の志望理由:           

 ◆何を学ぶのか:               

B.地球学科は学習・教育目標として,「地球の過去・現在の学際的な認識能力や未来の予測技術を持ち,地球自然と人間社会の接点にたって環境保護や自然災害防止に貢献する人材の養成」を掲げています.この目標は,あなたが学ぼうとする目標と適合していますか.どちらともいえない,あるいは不適合と思う場合は,その理由を書いてください.

[ 適合している ・ どちらともいえない ・ 不適合と思う ]

 ◆理由:                   

C.上記の地球学科の教育・学習目標を達成するため,次の(A)〜(E)の5つの具体的な能力を養う目標を設定しています.

A) 地球的視点に立って,多面的に思考し行動できる能力

B) 基礎的な数理科学の修得とその応用能力

C) 地球学専門分野の幅広い基礎的知識・技術とその応用能力

D) 地球学の基礎的知識・技術を野外調査に活用する能力

E) 自立した技術者・研究者としての問題解決能力と創造力

これらの目標は,あなたが地球学科に入学して伸ばそうとしている能力と適合していますか.どちらともいえない,あるいは不適合と思う場合は理由を書いてください.

[ 適合している ・どちらともいえない ・ 不適合と思う ]

 ◆理由:                   

D.目標(A)に関連して,総合教育科目A・Bのいろいろな科目群(人間と環境,生命と人間,人間と社会,歴史と分化,自然と人間,情報と人間など)からバランスよく履修していますか.バランスが悪い場合は,その理由を書いてください.(1年生は興味を感じる科目名を記してください.)

[ バランスよく履修している ・ どちらともいえない ・ バランスが悪い ]

 ◆理由(1年生は科目名):           

E.目標(A)のうち国際的コミュニケーション能力の養成に関連して,あなたが履修した外国語科目は,有用と思いますか.理由を書いてください.(1年生は履修予定の外国語科目名を記してください.)

[ 有用と思う ・ どちらともいえない ・ 有用とは思わない ]

◆ 理由(1年生は科目名):          

F. 目標(B)に関連して,高校で習ってきた数理科学分野の科目と大学で履修した基礎教育科目とは,その内容やレベルでうまくつながっていると思いますか.その理由を書いてください.(1年生は履修予定の科目名を記してください.)

[ つながっていると思う ・ そう思わない ・ わからない ]

 ◆理由(1年生は科目名):          

G.目標(B)に関連して,基礎教育科目の学習で,数理科学の基礎と応用の能力がついたと思いますか.その理由を書いてください.(1年生は回答不要)

[ ついたと思う ・ そう思わない ・ わからない ]

◆ 理由:                  

H.目標(B)と目標(C)に関連して,基礎教育科目と地球学科専門科目との間で,学習内容やレベルでうまくつながっていると思いますか.その理由を書いてください.(1年生は回答不要)

[ つながっていると思う ・ そう思わない ・ わからない ]

◆ 理由:                  

I.目標(C)に関連した地球学専門分野の様々な科目の内容と,目標(D)に関連した地質調査法I・II・III,同実習,地球学野外実習I・II・III,地形・地質投影法,物理探査学概論II実習とは,学習内容やレベルでうまくつながっていると思いますか.その理由を書いてください.(1年生は回答不要)

[ つながっていると思う ・ そう思わない ・ わからない ]

◆ 理由:                  

J.大阪市立大学の教育環境において,施設・設備面でとくに改善すべき点はありますか.ある場合は,どんな点かを書いてください.

[ ある ・ ない ・ わからない ]

◆ 改善すべき点:              

K.大学の学生生活支援体制(福利厚生,奨学金など)でとくに改善すべき点はありますか.ある場合は,どんな点かを書いてください.

[ ある ・ ない ・ わからない ]

◆ 改善すべき点:              

L.教育や学生支援体制に関して,大学案内,履修概要,ホームページなどで公開・開示されていますが,それらを見ていますか.見ているものに○をつけてください.その他があれば,書いてください.見ていない場合は,その理由を書いてください.

[ 大学案内 ・ 履修概要 ・ ホームページ ・ その他:        

◆ 見ていない理由:             

M.大学案内,履修概要,ホームページなどで公開・開示されている内容や方法について改善すべき点はありますか.ある場合は,どんな点かを書いてください.

[ ある ・ ない ・ わからない ]

◆ 改善すべき点:              

N.地球学科では,学生からの意見・要望を得るために,学生アンケートや学年担当によるガイダンス・個別面談などを実施していますが,改善すべき点はありますか.ある場合は,どんな点かを書いてください.

[ ある ・ ない ・ わからない ]

◆ 改善すべき点:              

O.学生からの意見・要望を聞くために,各教員がオフィスアワー等を設けて,学生と教員の対話機会を増やす必要があると思いますか.理由を書いてください.

[ ある ・ ない ・ わからない ]

◆ 理由:                  

P.その他,意見や感想があれば記してください.