地球学教室では以下のような授業に関するアンケートを継続して行っています.

アンケート集計結果を見る


2017年度

2016年度

2015年度

2014年度


授業に関するアンケート

このアンケートは,大阪市立大学での授業内容を一層充実させ,授業の改善に役立てるために実施するものです.受講生の皆さんの協力と積極的な意見を期待するとともに,
責任ある回答をお願いします.以下の各質問に対して,もっとも適当とおもわれる回答番号を選んで下さい.

質問 A.あなたがこの科目を選んだ理由は何ですか(複数可).
1.必修だから 2.推奨科目だから 3.内容に関心があったから 4.単位が取りやすそうだから 5.その他〔理由: 〕

質問 B.あなたは,この授業にどの程度出席しましたか.
1.全部ないしほとんど出席 2.3分の2くらい出席 3.半分くらい出席 4.3分の2くらい欠席 5.ほとんど欠席
〔4または5の場合の理由: 〕

質問 C.あなたは,この授業に意欲的に取り組みましたか.(意欲的とは,例えば参考書等での予習・復習,先生への質問・相談などを指します.)
1.相当意欲的に取り組んだ 2.まあまあ意欲的に取り組んだ 3.どちらとも言えない 4.あまり意欲的ではなかった
 5.全く意欲的ではなかった

質問 D.この授業の内容は理解できましたか.
1.よく理解できた 2.まあまあ理解できた 3.どちらとも言えない 4.あまり理解できなかった 5.全く理解できなかった
〔4または5の場合の理由: 〕

質問 E.この授業はあなたにとって有益でしたか.
1.相当有益だった 2.まあまあ有益だった 3.どちらとも言えない 4.あまり有益とは言えない 5.全く有益ではなかった
〔1または2の場合,何が有益だったか: 〕

質問 F.この授業を後輩にも薦めますか.(必修・推奨科目の区分とは無関係に,授業への総合的な評価として答えて下さい.)
1.おおいに薦める 2.薦める 3.どちらとも言えない 4.あまり薦められない 5.全く薦められない
    〔1または2の場合の理由: 〕

質問 G.この授業のテ−マ・構成・進度は,適切だったと思いますか.
1.よく吟味・調整されていた 2.まあまあだった 3.どちらとも言えない 4.あまりよくなかった 5.全く不適切だった
    〔4または5の場 合の理由: 〕

質問 H.この授業は,受講生の知識・理解力をよく分かった上での授業だったと思いますか.
1.よく分かっていた 2.まあまあ分かっていた 3.どちらとも言えない 4.あまり分かっていなかった 5.全く分かっていなかった

質問 I.実際の授業は,シラバスに書かれている内容と一致していましたか.
1.よく一致していた 2.まあまあ一致していた 3.どちらとも言えない 4.あまり一致していなかった 5.全く違っていた

質問 J.この授業で配付された資料(プリントなど)は,有益でしたか.
1.大変有益だった 2.まあまあ有益だった 3.どちらとも言えない 4.あまり有益ではなかった 5.全く役に立たなかった
  〔4または5の場合の理由:〕

質問 K.黒板の使い方(字の大きさ,消すタイミングなど)は,適切でしたか.
1.大変適切だった 2.まあまあ適切だった 3.どちらとも言えない 4.不適切だった 5.全く不適切だった
    〔4または5の場合の理由:〕

質問 L.この授業で話しがよく聞き取れましたか(声の大きさ,話す速さなど).
1.よく聞き取れた 2.まあまあ聞き取れた 3.どちらとも言えない 4.あまり聞き取れなかった 5.全く聞き取れなかった
  〔4または5の場合の理由:〕

質問 M.授業に対する先生の熱意を感じましたか.
1.よく感じた 2.まあまあ感じた 3.どちらとも言えない 4.あまり感じられなかった 5.全く感じられなかった

質問 N.受講生からの質問や相談に対して先生の対応は適切でしたか.
1.大変適切だった 2.まあまあ適切だった 3.どちらとも言えない 4.不適切だった 5.全く不適切だった
  〔4または5の場合の理由:〕