物理学科

森羅万象を正しく理解する視点、それは物理学に始まる。

 物理学とはどのような学問なのでしょうか。それはニュートンの力学法則のように自然に潜む基本法則を追求し、それを別の現象にも適応できるかを検 討し、その法則では説明できない現象を発見する・・・。つまり物理学とは、古い法則を包み込む形で新しい法則が発見され、それが様々な現象に試され、そし てまた新しい法則が・・・。これを繰り返すことで段階を1段ずつ高め、進歩してきた学問なのです。物理学は、私たちの自然に対する認識を深く豊かに掘り下 げていくものであると同時に、産業発展の原動力にもなっています。そして、その産物である精密で高度な実験手段が、物理の発展に大きな力を与えています。 その結果、私たちの周囲には見ることのできない「自然」をも作りだし、自然の認識を一層深めてきました。こうした物理学発展の流れの中で、本学の研究室に おいても多方面にわたる研究が、逞しく進められています。

 本学科に入学し、学ぶうちに興味ある研究テーマが次々と生まれてくることでしょう。

一貫したカリキュラムで研究方法の習得を目指す。

 自然界を支配する基本的な法則を物理学の両輪である理論と実験の両面から学びます。一貫したカリキュラムにより、基礎の古典物理から現代物理に至る専門知識を学び、最先端の研究を通じて論理的な思考力を養い、その研究方法の修得を目指します。

〜 物理学科 NEWS 〜