モントリオール便り

モントリオール大学の CRM で行なわれた Workshop on Algebraic Combinatorics (6/9-20,1997)に出席するため1997年の6月8日から15日までモントリオール に滞在しました。

In front of CRM: CRM (Centre de Recherche Mathematique) の前で。左から、 国場さん(東大)、キリロフさん(CRM)、岡田さん(名大)。ワークショップは 大変良くオーガナイズされていて、全日程参加者にはコンピュータ付きの部屋が 用意されているのには驚きました。

Hotel: 宿泊したホテル Chateau Versailles。フォーミュラ1 ミナルディチーム を応援する横断幕が見えますが、ミナルディチームがこのホテルに宿泊していた のは本当のようです(6月15日はF1カナダGPの日)。私は通りをはさんで反対側 の分館に宿泊していましたが、そこにはグッドイヤーのエンジニア達がいました。 13日の晩、近くのイタリアンレストランに入ると片山右京と間違えられました(?) レストランの人は次の日ミナルディチームのパーティーがあると言っていました。

Gilles Villeneuves circuit: その日の講演が終ってから(!)F1カナダGPが 行なわれるサーキットへ行ってきました。GPは4日後でしたが、まだ観客席や 囲いなどは完成していませんでした。土曜日の朝までモントリオールにいながら、 日本に帰ってテレビでF1を観戦するのも妙な気分でした。

Dinner: 6月12日の晩、ラスク先生らとともに行ったレストランで。私はその時 まだ時差ボケから回復しておらず、おいしいワインも手伝って、大変眠い思いをして いました。