【カッシア・アラタ】
和名 ハネセンナ
マメ科
Cassia alata L
9月、温室横に「カッシア アラタ」が黄色の花を咲かせています。

珍しい花が咲きましたとPRすれば良いのでしょうか。美しいかどうかは見る人にお任せしますが、大阪の近辺で、野外で、これだけ沢山の花を咲かせたのは珍しいものです。

植物園によく珍しい植物、花はありませんか?とよく尋ねられることがあります。植物園には、専門店、百貨店があり、それぞれ特長をもっています。専門店の例としては、高山植物園、サボテン公園、万葉植物園、バラ園、薬草園などがあります。百貨店は一般には公立の植物園をさしています。百貨店形式では、1つの種類が1〜2本と数が少なく厚みがないので、どうしても貧弱に見えてしまいます。お勧めの植物があっても人目に付かないままに終わってしまいます。
最近では、国内、海外に旅行されて、旅先で、今まで見たことのない珍しい樹木や草が花を咲かせています。本場の本物を見た人にとっては、百貨店より専門店に魅力を感じるのは当然です。

植物園の「カッシア アラタ」は、昭和50年に沖縄の東南植物楽園で採種したのを平成4年に種子を蒔き、鉢で育て、平成6年に野外に植出したものです。

記念に、是非カメラに1枚残して置いてください。