化学セミナー/先端科学研修

 大阪市立大学理学部化学科では、今年も夏休みの期間に高校生のみなさんを対象とした化学の面白さを味わっていただくためのセミナー「大阪市立大学化学セミナー/高校生のための先端科学研修 〜化学の世界に触れる〜」を開催します。高校生、予備校生、化学を教えている先生など、化学に興味のある方ならどなたにでも楽しんでいただけます。

 普段みなれた景色でも、ちょっと小高い丘に登ってみると、今までとは違う景色に見えたことがありませんか?そんな感じで、高校で習う化学の内容を、少しだけ高い位置から学んでみようというのがこの「化学セミナー」の趣旨となっています。日頃、大学で化学を教えている先生が、皆さんを少し高い丘へご案内します。この「化学セミナー」は高校2年生向けにお話ししますが、高校3年生や化学を教えている先生方にも役立つと思います。また、少し背伸びしてみたい高校1年生も大歓迎です。

令和2年度の開催は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりました。

参加を楽しみにしていただいていた方もおられると思いますが、今年は直接お話させていただくことができなくなりました。来年の夏に状況が許しましたら開催しますので、それまで楽しみにお待ち下さい。

代わりに、次の大阪市立大学公式チャンネルから、大学紹介や研究紹介などお楽しみください。
https://www.youtube.com/channel/UCizTMREW7AvtOOc2XGiBbCw

問合せ先 [平日 9:00 - 17:00]

大阪市立大学 大学運営部 社会連携課
TEL:06-6605-3504(直通)
E-mail: kouza-shidai[at]ado.osaka-cu.ac.jp([at]を@に変えてください)